DQ100の質問

1~8オールクリア記念。
2007.11.19


DQ1 まずあなたのHN(お名前)を教えてください

Blackです。


DQ2 生年月日は?

1987.11.09。ついこの前20歳になったばかり。
DQ3FC発売時点で0歳だったかな。


DQ3 血液型・星座は?

A型のさそり座。


DQ4 座右の銘は?

[Going my way]


DQ5 SFC&GB版3の性格診断は何でしたか?

「いっぴきおおかみ」。ステータス的には満足してる。


DQ6 本当のところ、SFC&GB版3で言えばどんな性格ですか?

上記ので合ってるんじゃないかな・・・?


DQ7 初めてのDQとの出会いはいつですか?

小2の時に、友達が持ってた6をプレイした。
けどSFC版はデータ消滅地獄だったんで
本当の意味では小6で買ったGB1&2。


DQ8 他のゲームと比べて、DQのどこがどういうふうに好きですか?

冒険っぽいところ、かな。


DQ9 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?

SFCの6、借りてプレイ。
自分で買ったのはSFCの3が最初。


DQ10 クリアーしたことのある作品はどれですか?

1(GBC),2(GBC),3(GBC),4(PS),5(PS2),6(SFC),7(PS),8(PS2),モンスターズ1。
もうSFC以前はプレイする気無し!


DQ11 実はプレイしたことない・・・という作品は?

モンスターズ2以降。


DQ12 1番好きな作品は?

迷うところだが、8!
2位が5、3位は6or7。
保守派のDQでも新作を支持するんだから、
FFやSOではもっとすごいことになっている。


DQ13 システム部門第1位作品は?

8。スキルシステムがいい感じ。
3~5よりも6~7が好き。


DQ14 シナリオ部門第1位作品は?

これは5を選ぶ。問答無用におすすめできる。
ただし、漫画を考慮に入れるなら6が逆転する。


DQ15 感動したイベントは?

5は全体的に。7のユバールやコスタールあたりも。


DQ16 ウケてしまったイベントは?

会話システムがあれば、いろいろな場面で笑える。


DQ17 悲しくなってしまったイベントは?

8の聖地ゴルド。あとドルマゲス直後も。


DQ18 3~7で自分がなるとしたら、どの職業がいいですか?

魔法使いで。後衛以外の選択肢は無い。


DQ19 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?

5or8。けど8は少し長いかな?


DQ20 ここだけの話、好きじゃない作品ってありますか?

今思えば4以前は単純すぎるかも。FFも6以前には同じことが言えるけど。


DQ21 DQをやって良かったということは?

そりゃ、楽しいと思えることに決まってる。


DQ22 逆に損した~ってことは?

「データ消滅」という地獄を味わったorz
3と6で、それぞれラストダンジョンまで行って消えた経験あり。
もうSFC版は絶対にプレイしないorz


DQ23 もしDQ世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?

7のフォロッド。掃除機を観察する。もしくは作る!


DQ24 もしDQ世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?

やめとく。いつもながら。


DQ25 DQのボスキャラで1番強いと思うのは誰ですか?(神様、神竜などの隠しボス除く)

4のボスは全体的に強かった。キングレオとかエスタークとかね。
6はムドー、7ではデス・アミーゴとゼッペル、オルゴ・デミーラ。
8では何といってもドルマゲス!


DQ26 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?

・w・ ・・・


DQ27 DQで好きな男性キャラは?

主人公は大体好き。あとハッサン、キーファあたり。
自分は後衛族なのに、好きな♂キャラは前衛ばかりなんだよな。


DQ28 DQで好きな女性キャラは?

ビアンカを挙げておく。
あと、漫画に限りバーバラ。


DQ29 DQで好きなモンスターキャラは?

まず、ホイミン。いたストでも話してて楽しい。
あとピエールも。DQ5小説では大活躍している。


DQ30 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラは?

DQ7ではシメたいキャラが何人かいた。
レブレサック(現代)の村長とかね・・・


DQ31 お似合いだなーと思うカップルは?(仮定でも可)

ボッツ×バーバラ。すっごく濃い。


DQ32 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください

3の設定はDQ3質問で書いた。


DQ33 あなたをDQキャラに例えたら誰に1番近いと思いますか?

DQにはいないかな・・・


DQ34 DQで1番好きな乗り物は何ですか?

7のマール・デ・ドラゴーン。豪華!


DQ35 好きなDQの音楽は?

テーマ:6。これは外せない。
バトル:通常は2or6、ボスは5or8。ラストバトルは断然8。
フィールド:6。あと2と4(後半)もいいか。ダンジョンでは2と6の塔。
イベント:・・・思いつかん!


DQ36 DQオーケストラに行ったことはありますか?

ない。地理的に不利過ぎるorz


DQ37 携帯やPHSの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?

ないかなぁ・・・PCでMIDI聞くのはよくやってる。
JASRACが憎い・w・p


DQ38 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?どのくらいの期間をあけて購入しますか?

気が向いたら。DQに限らず、発売日に購入したゲームは数えるほどしかない。


DQ39 好きな呪文・特技は?

これは作品ごとに。
1:ラリホー。相手を選べば相当使える。
2:ベギラマ。中盤(特にベラヌールあたり)の経験値稼ぎに。
3:ラリホー、スクルト、バイキルト
4:スクルト、ルカニ、バイキルト
5:マホキテ、おたけび
6:せいけんづき、じわれ
7:しっぷうづき、はやぶさ斬り、まじん斬り、しんくうは
8:ライディン、ベホマズン、ピオリム、はやぶさ斬り、かぶと割り、精霊の矢


DQ40 呪文・特技で1つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
ルーラ。絶対にルーラ。


DQ41 好きな装備品って何ですか?(武器・防具問わず)

シルバーメイル。性能と外見を両立する装備といえば、ってことで。


DQ42 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?(6・7以外のキャラでも可)

思いつかないんでパス。


DQ43 アイテムで1つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?

風の帽子。ルーラ使い放題。


DQ44 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?

まじん斬りあるのみ!


DQ45 主人公はいつもどんな名前?固定ネームってありますか?

公式やらロト紋やら引っ張ってきて決めている。
同一シリーズ内で同じ名前は使いたくない。
これはポケモンも同じ。


DQ46 2でサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前は何になりました?変えましたか?

カインとマリア。そのまま変えなかった。


DQ47 3で最初にルイーダの酒場から連れて行く仲間はどの職業ですか?

最初は武・僧・魔だったが、最近は戦・僧・魔にしている。
オーソドックスだ・・・


DQ48 3で今のパーティメンバーの名前と職業を教えてください

DQ3質問を参照。


DQ49 3でパーティメンバーの名前はどのように考えますか?

上に同じ。
 

DQ50 SFC&GB版3で神竜の願い事は、どれを1番最初に叶えてもらいましたか?

超ネタバレにつき省略。


DQ51 祝6リメイク!初めて聞いた時の率直な感想をどうぞ
(勝手に改変した、元は4)

やっと地獄のSFCから逃れられる・・・


DQ52 5でお嫁さんはどちらを選びましたか?またその理由は?

迷わずビアンカ。先にいたストSPをプレイしていたせいで
フローラの「悪役の演技」が・・・


DQ53 目の前にお嫁さん候補がいます あなたなりの言葉でプロポーズしてみてください

(あまりに恐れ多くて省略)


DQ54 5の謎のアイテム「イブールの本」実はどんな内容が書いてあると思いますか?

経典(あるのか?)の解釈。もちろん賛美的に。


DQ55 5・6でいつも必ず仲間にするモンスターはいますか?

特にいない。


DQ56 苦戦したモンスターは?

通常敵に限定するなら・・・
1:影の騎士(回避しすぎ)、ダースドラゴン(普通に強い)
2:ブリザード、デビルロード(怖いorz)
3:さまよう鎧、スカイドラゴン、大魔神
4:覚えてない
5:覚えてない
6:悪魔の鏡、ストーンビースト、サタンジェネラル
7:からくり兵(硬い!)、エビルバイブル(ザラキとラリホーマ)、れんごく魔鳥(強すぎ)
8:地獄の鎧(硬い!)、アイスチャイム(ふざけてるorz)


DQ57 攻略に手こずったダンジョンは?(隠しダンジョン除く)

5と8のラストダンジョン。長いんだよ!!


DQ58 DQの中で1度言ってみたいセリフは?

「・w・」
(意味はお察しください)


DQ59 あなたのDQにおける謎とは何ですか?

町・村におけるトレジャーハントは合法なのか?


DQ60 ネット歴はどのくらいですか?

5年半くらい。


DQ61 愛用パソコンの機種は?

FMV。4年半使っててそろそろ危ないかも。


DQ62 好きな食べ物・飲み物は何ですか?

食べ物は・・・甘いも辛いも好き。
飲み物はカルピスとサイダーとアイスコーヒー。


DQ63 好きなミュージシャンは?

特にいない。


DQ64 好きな映画は?

今答えるならブレイブ・ストーリー。


DQ65 好きな小説は?

上と同じくブレイブ。あとスパイラルも挙げておく。


DQ66 好きな漫画は?

スパイラル、SO2、グルグル、エレジェは動かない。
ガンガン系列のDQ作品は
ロト紋、6、7、モンスターズ+、天空物語があるが
その中ではロト紋と6。


DQ67 64~66の中でツボなキャラはいますか?

ボッツ×バーバラは外せないorz


DQ68 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?

小説サイトいくつか。あと必要なら攻略系。


DQ69 HP作成環境は何ですか?(ビルダー、メモ帳など)

楽天を使用。必要性が出た時が移転の時かな。


DQ70 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?

存在すら知らなかった。


DQ71 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?

小2くらいかな。最初のソフトは「スーパーマリオコレクション」。
データ消滅地獄は、その頃から始まっていた。


DQ72 1日のゲーム時間は何時間くらいですか?

最近は地下鉄でNDSやってるからなぁ・・・
それ合わせると2~3時間くらい?


DQ73 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?

やってる時は、家でのプレイ時間ほぼ全部。
やってない時は0。


DQ74 購読してるゲーム雑誌ってありますか?

全くない。


DQ75 ゲーム以外に趣味・特技ってありますか?

こうやってパソコンでネットやること。


DQ76 ゲームの影響で目が悪くなったことありますか?

ゲームよりパソコンの影響が大きいだろうね。
 

DQ77 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?

この場でFFサイド出すのもどうかと思うが、野村哲也氏。
本当に好きなキャラばかり・・・


DQ78 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?

一時期そう思ってた。


DQ79 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば

旅がしたい・・・けど金が足りないorz
 

DQ80 DQと2大RPGの名を分かつ、FFについて一言

超大好き。ただし7以降に限る。


DQ81 DQ以外で好きなRPG作品は?

SO3!これを挙げずに何を挙げる。
あとはポケモンも全体的に好き。


DQ82 RPG以外で好きなゲームジャンルは?

アクション系とテーブル系。
特にいたストはおすすめできる。


DQ83 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品ってありますか?

やっぱりSO3だろう。あのバトルは最高過ぎる。
って、「スクエニ」じゃなくて「エニックス」なのは
この質問が古いからなのか?


DQ84 実は、好きじゃないゲームってありますか?

格闘系は苦手。
流行してるけど苦手なゲームとしては、スマブラが代表的。


DQ85 DQ友達は多いですか?(オンライン、オフライン問わず)

かなり少ない。


DQ86 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?

特にない。


DQ87 DQでの失敗談とかありますか?

特に強く覚えているものは・・・ない。


DQ88 DQでの1番の苦労話は?

レベル上げ。毎回苦労させられる。


DQ89 正直、DQで納得できないことはありますか?

レベル上げに手間かかりすぎorz
今の僕がどれだけレベル上げ嫌いかは、
SO3のプレイスタイルを見ればわかるかと。


DQ90 これはオススメ、とっておき!って裏技はありますか?

ない。今はもう裏技使う気になれない。


DQ91 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズは?

特に持ってない。スライムぬいぐるみ欲しい!


DQ92 「ダイの大冒険」についてどう思われますか?

見てないのでノーコメント。


DQ93 小説版ドラゴンクエストについてどう思われますか?

2と5がおすすめ。6は漫画が面白いので・・・


DQ94 CDシアターについてどう思われますか?

聴いてないのでノーコメント。


DQ95 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ

今後も期待してます。


DQ96 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ

次回以降も誰か強烈なメインキャラを・・・


DQ97 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ

JASRACから離れてくれ・・・orz


DQ98 今後のDQに期待すること、言いたいことなどは?

3回目だが、レベル上げ強制は勘弁で。


DQ99 ずばり、あなたにとってDQとは!?

一番シンプルなRPG。


DQ100 お疲れさまでした 最後になにかご感想を

リメイク6まだー?



配布元サイトは生きてないので、リンクはしない。


© Rakuten Group, Inc.